モラ男との生活で1番大切なのは、地雷を踏まない事。日々細心の注意を払っているのに、それでも踏んでしまうんだけど。
その理由は、奴には「一貫性が全くない」から。
この前まで良しとしていたことが急にNGになることなんてザラ。


仕事を休むと「俺をあてにしやがって」と言い、休まないでいいように学校行事などやりくりすると「稼ぎが少ないっていう嫌味か」と言い。
どこでどうすれば怒りを買わずに済むのかがわからない。

昔、とある男子が理想の女の子像を「今日はロングで明日はショート、で、またロング…みたいに気分に合わせて髪の長さが変えられる人」って発言したのを聞いて不思議君かよ?と思った事があるが、モラ男は本気でこんな感じを求めているんだと思った。
全ては自分の気分次第。その日のNGは空気で感じろよ、と。

最初のうちは地雷を踏まないように注意していただけなのが、だんだんどの発言や行動が怒りを買うのかわからなくなり、いつもいつも不安にかられるように。常に緊張状態にあったと思う。

奴の運転で出かける時なんて生き地獄。
助手席でうっかり寝ようものなら、その後の時間は終わったも同然。
奴の「寝てていいよ」という言葉の意味は一般とは違うのだろうか…。

FullSizeRender