2019年04月

暴言や暴力、無視などの精神的苦痛・・・。
5年間苦しんだ私は確かに被害者であるのだけど、
子供を巻き込み悲しい思いをさせた母親という目線で見たら
私も立派な加害者だ。

通勤や買い物など、日々の生活の中で奴に似た姿を見かけると、
息が止まり心臓がギュッとなる。
子供もそれは同じだろう。

どんなに悔やんでも消すことのできない過ち。
「勇気を出して子供を守ったじゃない」と言ってくれる
友人もいるけど、本来しなくていい苦労を背負わせた罪はあまりにも重いと思う。

学校役員や地域の仕事など比較的積極的に参加しているけれど、
どこかで「ダメな母親」「「結婚に向いていない」「子供がかわいそう」と
笑われているのではと思うと、逃げて隠れたくなることも。

堂々としてればいいと頭では思っているのに身の上を隠してしまうのは、
消えることのない後ろめたさを抱えているから。





ショッキングな事があった。私の父親が私の子供にお金を貸して欲しいと言ったらしい。
「明日給料日だから」「この話は内緒にしといて」と。


子供が今朝学校に出かけるも忘れ物をして、一旦家に帰ってきた際に私にお金を要求してきた。
「急に言われても困る」と答えたら「お金が必要なのは自分ではない」…と。
で、よくよく聞いてみると父親からの話とは。

クソ親父め!

理由はケータイの修理に必要だからとの事らしいが、そんなもんは給料が出たらすればいい。ましてや明日が給料日ならば、1日位我慢するのなんて何の問題もなかろうに。
まあこの理由自体が信じられるものではないんだけど。
正統な理由なら内緒にする必要ないよね?明日返すなら内緒にしなくてもいい話だよね?

子供には「持ってないと返事すればいい」という事、このような事があった時は必ず私に連絡する事を伝えたのだけど…「実は前にもあったんだ」と聞き、まあショックですわ。

親に貯金をむしられ、元夫には借金を被せられ。
お金に苦労した私だから子供には間違った判断をして欲しくない。
これから先、どんなに大切だと思う相手に頼まれてもお金は絶対貸しちゃだめ。
お金についてトラブルに巻き込まれそうになったら絶対に相談すること。

断れなかったダメな母の使命は、ちゃんと子供に伝える事。

もちろん、離婚しないで済むならソレに越したことはない。

どこがいけなかったのかはちゃんと考える必要がある。

私の場合は、「頼られると弱い」が間違いのもと。
最近目にした「モラハラ男に引っかかる女の特徴」と言う記事。私がコレだ!!!と思ったのが「母性本能発動型」。間違いなく私はこのパターン。
頼られると断れない。頼られると頑張っちゃう。私にだけ見せる(と思い込む所も怖っ)弱い姿を放っておけない。

今なら男が女に甘え過ぎは違うだろって思う。
いや、性別も関係ないか。甘え上手なのと甘えてばかりなのは違う。

もう大丈夫。
って今さら遅いけど。

何度も離婚を繰り返す人は、自分が結婚に向かない事、堪え性がない事に気付くべき!!!


分かります。おっしゃる意味は本当に良く分かります。

私も、ここで離婚したら世間からどう見られるか…怖くて怖くて仕方なかった。

子供が可哀想
人間性を疑うよ
離婚が趣味なの?

わかる。本当によく分かる。
でも、私だって離婚するつもりで結婚した訳じゃない。
今度こそは上手くやろう、多少の事は耐えよう…
そう思ってた。

「これはもう無理かも」って思った時も。
我慢が足りなすぎ、と言われた事を思い出す。
我慢我慢…
そうしているうちに、奴が私の名前で作った借金が増えていた。

暴力と脅しから解放された今も、奴の残した借金に苦しむ日々。
怒鳴られた記憶、無視された記憶。悪夢にうなされ汗だくで起きる朝。

もし、逃げたいのに世間体から迷っているなら、
無責任な事を言う外野の声なんて気にしないで欲しい。

自分の人生。1度きりの大切な時間。後ろ指を刺されるかもしれない。でも、それを気にして苦しみ続けたって外野は責任なんて取ってくれないから。



↑このページのトップヘ