2018年05月

奴は子供の頃虐待を受けていた。
これは事実。

お金もないし、力も思考もまだ未熟な子供は、
それがどれだけ理不尽な状況でも耐えるしかないであろう事は想像できる。

繰り返される耐え難い状況。
それを乗り切る方法のひとつが、現実から意識を切り離す事だと聞いた事がある。

きっと幼少時に身につけたのだろう。
奴は常識的に考えたらそんな状態で居られないだろう場面でも平気で過ごせるらしい。

私たちが住んでいたのは、私が会社の知り合いに借りている家。お世話になっている方の実家が空き家になったため、母子家庭の時代に子供が小学校入学のタイミングで引っ越して住んでいた。
そして奴と再婚。
引越しも検討したけど、学区は変わりたくない。
知人はこのまま住んでいて構わないと言ってくれたのもあり、奴がその家に引越してきた。


奴に休肝日というものはない。
毎日結構な量を飲む。
飲まずに寝るのはよっぽど高熱のある時くらい。少し体調が悪いくら位ならいつもと変わらない量を飲む。
(そのくせ虚弱体質でしょっちゅう病院。「具合が悪い」を連発するからたまらない。体調が悪い時は早く寝る事くらい小学生でも知ってるダロウに。)

普段取らない水分を酒で補給しているかのように飲む。外で飲み放題だなんて言ったら恥ずかしいくらいに飲む。 
一度に2、3杯頼んで、とにかく飲む。

その異常な光景に、外呑みに付き合わさせれるのがどんどん苦痛になって行った。
会話も一方的。こちらの話は「興味が無い」とすぐに切り捨て、自分の武勇伝ばかりを何十回と聞かされる。
そして酔っ払いはほんの少しの事で機嫌が急変する。
特に悪意のない言葉でも、被害者感情丸出しにして突き飛ばされたり無視されたり。
食事を与えられた代わりに奴のストレスのはけ口になっているようなものだ。
そうならないように極力気を使って「そこに居る」だけを務めていた…。
改めて思い返すと地獄だな。本当に。

飲んでも呑まれるな…と言うけど、奴の場合は呑まれたくて飲んでたのではないかと思う位。
散々やらかして、人を傷つけても当然ながら翌日は覚えていない。
覚えてない…で済ませられる最高のストレス発散方法。
FullSizeRender



ずっと考えていた事。
悔しくて悲しくてやり切れなくて。憎くて憎くて仕方がなくて。

許せないのはそんな男と結婚した自分。
子供を傷つけた自分。


恐怖から解放された今でも、毎日笑っている今でも。
自分のことがまだ許せていない。


今でも思う事がある。

そもそも私がダメだったんじゃないか?
私が奴の暴力性を引き出していたんじゃないか?


きっとそうじゃない。
たぶん違う。
私に対して以外の場面でも、人間性を疑うような事はたくさんあった。

でも。

それでも私が間違っていたのではないか?って思ってしまう時がある。


その思いが、なかなか離婚に踏み切れなかった元凶でもあるのに。


失敗を含めて、これまでの自分が今の自分を作ってる。
今が幸せなら、過去の自分を許してあげなきゃ。
頭では分かっていてもコレがなかなか難しい。
IMG_9720




◯◯なら離婚してくれ
◯◯だから離婚してくれ

何度言われた事だろう。

急に自分が飲みに行くことになり、「お前も来い。今すぐに来ないなら、そんな嫁はいらないから離婚してくれ」と言われた事も。
仕事先でトラブルを起こし「仕事を辞めるから離婚してくれ」   
他にとてもここでは書けないようなことも。

夜中に私を布団から引きずり出し「今から役所に離婚届を出しに行くぞ」と大騒ぎ。
その後何日も無視しておきながら、いざ離婚を真剣に考えて話し合いに挑むと「あれは勢いだった」「本心じゃない」などと言って謝りだす。
アンタは狼少年か?!


無視されている間は私にとって生き地獄。

そんな事が何度となく繰り返されてたんだから、本当に馬鹿馬鹿しい。
奴の借金問題がなければ…当時はそう思っていたけど、今思い返したらそれでもやっぱりあの時別れる決心が必要だったなあ。
FullSizeRender







「うちは共働きだから、家事はかなり手伝ってるよ」「晩御飯は毎日俺が作ってる」
いつも、よその人に得意気に話す。


確かに、食事の支度は結構やってくれていた。
毎回高級食材を買い込んで…。

毎月奴からは決まったお金しか貰っていないのに、奴が食材を買いに行くと後でエラい額を請求
される。私が休日出勤の日は、子供を連れて外食三昧。
こっちが必死で働いている所に、今日のお昼は寿司だとかステーキだとかの報告をわざわざ電話してくる。自分が仕事中にそんな電話受けたら激怒するくせに。
そして当然費用を請求される…。

私が仕事に行く方がマイナスになるのでは?とも思ったくらい。
家計の事を考えると辛かった。

話が逸れたけど…


とにかく「俺やってます」アピールが凄い。


でも私には。


「帰ってきて俺が台所に立ってたら、もう自分は何も作らなくていいと思ってるの?」
(↑以前には、自分がキッチンにいる時に来られるとやりにくいと怒られた)
「お前が仕事に行くから、子供の食事面倒見るの大変なんだけど」
(↑毎回用意してないわけではないし、過去に「俺がいる時は俺を頼ってくれないと意味がない」とも怒られた)

あの時こう言われたから!

なーんて事を言うつもりはないけど(言ったら殺される)とにかく奴の主張はその時々で違うから、どれが正解(怒られない)なのかわからない。

他人の前では超理想的な夫を演出するけど、奴の仮面の下を覗いて見ていただきたい。
FullSizeRender

↑このページのトップヘ